小鯛ささ漬の若狭小浜 丸海

小浜海産物株式会社のスタッフが、ささ漬や魚の食べ方を情報発信!

丸海 豆知識 (賞味期限と消費期限) 2019.12.17

お客様から、よく「いつまで食べられるのかしら?」というお問合せを頂くので賞味期限と消費期限について確認していきましょう。

 

f:id:LoveSakana:20190716064619j:plain

 

 

【 消費期限 】
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。傷みやすい商品と、思ってください。
焼さば鮨や小鯛鮨、浜焼さばや干物各種です。

 


【 賞味期限 】
袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。

(この日を境に突然、傷みだすということではありません。)

小鯛ささ漬など、ささ漬類全般やちくわ、かまぼこ、缶詰などです。

 

消費期限 は、およそ5日以内で、年月日表示です。

 

賞味期限は、3カ月以内 の場合は 年月日表示。3カ月以上 なら 年月表示でもよいとされています。

 

ただし、消費期限も賞味期限も、袋や容器を開けないで、書かれた通りに保存していた場合の安全やおいしさを約束したものです。

 

一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めにお召し上がりくださいね。

 

 

 

www.wakasa-marukai.co.jp

 

 

 

www.wakasa-marukai.co.jp

 

 

 

www.wakasa-marukai.co.jp