小鯛ささ漬の若狭小浜 丸海

小浜海産物株式会社のスタッフが、ささ漬や魚の食べ方を情報発信!

丸海 豆知識  へしこ② 2018.6.28

へしこは、古くから越冬に耐えうる若狭地方の郷土食ですので、塩辛さが特徴です。

 

f:id:LoveSakana:20180313073502j:plain

 

 

塩っ辛いから・・・健康によくないってお思いでしょう? 

 

 

現在の低塩志向に反した食品の様ではありますが反面、健康に対する効能が研究されてるんですよ。

 

地元福井県立大学、赤羽教授は、へしこを常に食べている地域の人たちに高血圧の人が少ないことに注目し、研究を始められたそうです。

 

加工前の鯖に比べてへしこはアミノ酸が2.5倍、ペプチドは5倍もの量になりこの大量のペプチドが血圧の上昇を抑える働きをすることが分かりました。

 

また発酵の間に増加するグルタミン酸などの有機酸が、おいしさの秘密とか。

 

f:id:LoveSakana:20180313073531j:plain


 
でも、難しいことはさておいて、理由なしに「好きだ!」と仰る方が多数です。

糠を落とし(糠は焦げやすいので)、切り身にして軽く焼いてお召し上がりを。

 

アツアツのへしこから、香ばしい匂いが、けむりとともに立ちのぼったら

あなたの眠っていた食欲を呼び覚ますこと間違いなし♪☆

 

少しの量でごはんがたくさん食べられます。

 

お酒もきっとたくさん飲めると思います。

 

食べすぎ、飲みすぎに注意が必要になるくらい、魅力的な「丸海の鯖へしこ」です。

 

f:id:LoveSakana:20180313073545j:plain

 

www.wakasa-marukai.co.jp

 

 

www.wakasa-marukai.co.jp