小鯛ささ漬の若狭小浜 丸海

小浜海産物株式会社のスタッフが、ささ漬や魚の食べ方を情報発信!

丸海 豆知識 (夏のさかな すずき)2018.05.29

夏のさかなの代表格「スズキ」は成長につれて呼び名が変わる出世魚です。

 

f:id:LoveSakana:20180515071205j:plain

 

いろいろな呼び名があるようですが、セイゴ→フッコ→スズキとよく聞きますね。

 

漢字は「鱸」。夏に美味しい魚なのですが、俳句では秋の季語なんですよ。

 

スズキは脂肪が少なく、たんぱく質が多いヘルシーな魚。

 

肉質が柔らかく消化も良いため、病中病後の人や、高齢者の方にもおすすめです。ビタミンとミネラルがバランス良く含まれていますが、糖質や脂肪の代謝に関わり、疲労回復に欠かせないビタミンB1、B2、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。また、血液中の赤血球の成分となる鉄も豊富なんですよ。

 

f:id:LoveSakana:20180526072057j:plain

 

スズキは、脂ののったものをお刺身やあらい(氷水でしめたもの)で頂くのが有名ですが丸海では昆布〆でお出ししています。


塩をふることで、身の余計な水分を出し酢と昆布で〆ることで旨味をぐっと引き出しました。

 

昆布は、職人の技が光る白板昆布を使用。杉の香りとともに、口の中でとろけるような贅沢な脂の旨味をご堪能ください!

 

f:id:LoveSakana:20180526072033j:plain

 

www.wakasa-marukai.co.jp